簡単手作り

簡単手作り ほんわか嬉しいハンドメイド 作品備忘録

カテゴリ: 作り方+型紙

サコッシュ (3)

委託販売先でもいろんな人がいろんな素材で作っているスマホケース。
上代は300円台〜800円台くらい。
サイズは、幅15cm × 高さ20cm前後。

写真のピンクの小薔薇柄のスマホケースは、
本体表生地は無地のリネン混。
外ポケットは小薔薇柄のリネン混。ポケットの高さ15cm。

裏布(裏袋)と内ポケットは綿100%のパープルの水玉柄。
内ポケットの出来上がりサイズは、11cm × 高さ 15cm。

いつもご紹介している眼鏡ケースのデッカイ版に、
ヒモとポケットが付いたカンジです。

サコッシュ (2)

ヒモはアクリルテープ 幅2.5cm巾 × 115cm(+縫い代別)。
もう少し細い 2cm幅の紐を使うことも多いですv

あ、それと表生地とポケットに貼る接着芯。

サコッシュ (1)

近所のコンビニに行くときコレ便利です♪
雑誌の付録のサコッシュを持って行くときもあるけど(*^-^*)


本の付録のサコッシュ♪使えます♪



サコッシュの型紙と作り方本

\486
パターン(型紙)・サコッシュ
簡単 実寸大 作り方 レシピ
バッグ かばん ポシェット ポーチ 小物 ピロル

アマゾンやフリマで本を買う時
「型紙や付録が付いている」と記載されている物を!
記載されていないと付いていないことも多いです。



応援よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

付録付き雑誌は要チェック♪




りばてぃの生地5枚セット ¥1080



撥水加工の生地も格安♪




夏用はキルティングを使わずに、表布 リネン混と裏布 綿100%で作っています♪
眼鏡ケース青のアロハ柄

接着芯は中厚を1枚。リネンと合わせるので結構な厚みになりますv

眼鏡ケース青のアロハ柄up

表面はアロハ柄、おとなしめのリネン混。
裏側は無地のリネン混です。
白っぽくても汚れにくいです♪

眼鏡ケース片面は無地のリネン

今日の材料と手順
1.表布 リネン混 花柄と無地 各1枚づつ 縦205mm×幅105mmカット。
2.中表に合わせて縫い合わせ(縫い代5mm)、縫い代を割り接着芯を貼る。
  接着芯は、中厚1枚 縦200mm×幅200mm 
3.タグ 1枚、テープ赤4cm、トーションレース 11cmを配置し仮止めし、縫い付ける。
4・裏布 綿100%ブロード 1枚 縦200mm×幅200mm カット。
5.手順2の表布と裏布の入れ口を中表に合わせて縫い代7mmで縫い合わせ縫い代割る。
6.縦長に半分に中表に折る。
7.返し口を残して輪になっていない部分を縫い合わせる。=返し口は綿の方に!
8.返し口から表にひっくり返す。=7の手順で縫い代を割ってしっかりアイロンをかけてから!
9.返し口を縫い合わせる。
10.綿素材をリネン素材の中に突っ込んで、形を整える。
11.軽くアイロンで形を整える。
※アイロンはトイレットペーパーの芯を手ぬぐいでくるんで中に入れてかける。
 
ポイント
簡単手早く作るには生地にアイロンをかけて、正確に裁断する♪
こまめにひと工程ごとにアイロンをかける♪
裏布の綿は表布リネン混よりも5mm短くなっているか定規で計る♪

うちはベテランさんが見に来て下さることが多いので覚書程度に手順をはしょって書いています(*_ _)
けれど何かありましたらお気軽に声を掛けて下さい(._.*)
後日、図解を手書きで描いてアップする予定です。

りばてぃの生地セット ¥1080




アロハ柄でメンズパンツも縫っちゃう?
過去の眼鏡ケースと類似記事です(._.*)



モバイルバッテリー入れ-(1)
手芸ナカムラさんで見つけた「手芸キット」

実はがま口のセット。
手芸キット作成中 (2)


がま口を作っても使わないかも?
そう思って、欲しかったモバイルバッテリー入れにアレンジすることにしました(=゚ω゚)ノ

キットは手順通りに進めばいいので考えなくて良いから超楽ちん!
1.指示通りに表布をパッチワークして

手芸キット作成中 (1)

2.裏に接着芯を貼って
3.手順を見ながら縫い合わせるだけ♪

入れ口はくち金を付けずに、プラボタンにしましたv
スマホやデジカメがBAGの中で金物に当たるのがヤなのです。

DanChi 楽天市場店のプラボタン。
ボタンの厚みが小ぶりな小物にぴったり!



★★★プレス機のみなら ユザワヤ★★★
これ!おすすめ!


各店、取り付け手順も詳しく紹介されています。


モバイルバッテリーケース


プレス機買ってからはボタンホール作ったことないyokkosanです(*^^)
それにしてもモバイルバッテリーってデカいし。。。


  





ここのところ続いたキーチェンカバーは、とりあえずこれでお終いです♪
キーチェーンカバー柄 (1)

使い心地よいです♪
キーカバー使ってます♪

キーチェーンカバー柄 (1)
表も裏も柄が素敵♪♪♪ この生地は、
キーチェーンカバー柄 (2)

過去記事「プレゼントのお返しを手作り♪」で登場した、ヴェラブラッドリーのリバーシブル キルティング 。
カッティングサイズは180mm×160mm(縫い代込)です。

カッティングサイズ 180mm×160mm(縫い代込)。
↓過去記事のキーホルダーカバー
キーホルダーカバー001

クリップ取り付け位置は、端から3cm辺り。
で、クリップの幅は1.5cmでv
移動ポケットポイント (4)
移動ポケット幅は13.5cmです。

出来上がりサイズにもよりますが、中央の間の部分は4cm〜5cmくらいになると良いと思います。
♡超縦長の型紙にやる気が失せそうなときは↓こちらの方法をお試しください。

移動ポケットのおおまかな作り方
1.ハート柄(内布になる部分)、巾15cmの布を20cm。
2.7.5cmの所を切り、ファスナーを付ける。

名称未設33定-1

3.表のメインになる柄布、幅15cm×23cm。
  と、ファスナーを付けたハート布をつなげる。

移動ポケットポイント (5)

4.画像内の手順 銑イできたら、
5.中表に半分に折って、ファスナーを半分開けてから周りをぐるりと縫う。☆☆
6.ファスナーの開いたところから裏返す(表にひっくり返す)。
7.形を整えてマジックテープを布用ボンドで付ける。

手順4のティッシュケース部分は、
 幅15cm×20cmを三つ折りする。(3つ折りはティッシュを置いてみる)。
 ティッシュの入れ口は1cm内に折って、端ミシンをかける。
 ◎ティッシュ入れを取り付ける位置は、表布の上端から22cm。
 
綺麗にできるポイント☆☆
☆縦長を中表に半分に折って、周りをぐるりと縫う時の縫い代を、
 表布の縫い代を5mm、ファスナー布の縫い代を8mmにする!と内布がだぶつきません。
☆手順5のファスナー付けは、接着芯でお行儀よく合わせてから縫うと広がりません(^。^)ノ
移動ポケットポイント (6)
縫い代の端のしまつしは、ジグザグミシンでOK(^▽^*)

材料のまとめ
移動ポケットひとつに使った布は、3枚です。
・ハート柄(内布になる部分)、巾15cmの布を20cm。
・表のメインになる布、幅15cm×23cm。
・ティッシュ入れの部分 幅15cm×20cm


男の子のはどうしてもシンプルになりがち、。・
なので蓋を開けたところにワッペン付けましたv
定-1

【移動ポケット ショルダー 移動ポッケ ポシェットポケット ポケットポーチ クーリア マルチポッケ ティッシュケース 収納ポケットポケットバッグ 外付けポケット 移動ポケット 女の子 男の子用ポシェット】移動ポケット ポシェット
【移動ポケット ショルダー 移動ポッケ ポシェットポケット ポケットポーチ クーリア マルチポッケ ティッシュケース 収納ポケットポケットバッグ 外付けポケット 移動ポケット 女の子 男の子用ポシェット】移動ポケット ポシェット

02-1
左側のソフト眼鏡ケースの作り方手順♪

材料

表地縦225mm×幅200mm。
裏布キルティング生地縦200mm×幅200mm
タグ1枚・テープ5cm
01-1
手順を画像で!とのリクエストがありましたので♪ポイント箇所のみです_(._.)_
作り方
1.タグをつけ、
2.表布とキルティング布を裏どうしを合わせ(外表)にします。
3.裏布側が見えるように縦半分に折って、(できればしつけをしてからv)
04-1
しつけしないと下画像のようにずれてしまいます。
03-1

06-1

※その際、下の底辺の部分をひっぱってたるみをなくしてからミシン掛けします。
表地にシワが寄らないように重ねたキルティングとを引っ張りぎみにミシン掛けしないと解くハメに((+_+))、。・

4.キルティング布(裏布)側からサイドと底辺をミシンで縫って
 ※上の画像でいうと右サイドと下をL字にミシン掛けします。
 縫い代はジグザグミシンで端の始末をするか、バイアスでくるんで下さい。
  
5.表に返して軽くアイロンで形を整え、

07-1

6.入れ口を三つ折りにし、まつります。キルティング布の高さになるように三つ折りして下さい。
 ミシンに慣れている人はミシン掛けして下さい。

7.テープを縫い付けてアイロンで仕上げて出来上がりです。
 テープは二つ折りにしてサイドに挟んでから縫ってもOK♪
  
ポイント
簡単手早く作るには正確に裁断した生地を準備しておく♪
こまめにひと工程ごとにアイロンをあてる♪


うちはベテランさんが見に来て下さることが多いので覚書程度に手順をはしょって書いていますが、初心者さんにもわかりやすい動画サイトをリンクしています。
けれど何かありましたらまたお気軽に声を掛けて下さい(@^^)/~~~

名称未01設定-01
42cm角のクッションカバーを作りました!
使ったことのなかった黄色。思ったより部屋が明るくなって良かったかも♪

そうだ('◇')!
ずっと作りたかったフェザーケットカバーもこれで作っちゃお!
名称未設キルティング定-1
断捨離コットンこれで残りは13m。
(繊維の本場、岐阜県にお嫁に行くことになりました♪ありがとうございました!)

フェザーケットを半分にたたんで、さらに半分にたたんで、もっとたたんで、計ると、
出来上がりサイズは巾42cm×長さ35cmくらいかな?
名称未設saiz定-1

ファスナーは白♪1本50円♪

ファスナー付け好き♪

名称未こて設定-1
どれどれ、
入れてみまする
名称未ふぇざー設定-1

にゃはは♪ピッタシ♪
形が昔の枕カバーみたいになっちゃった、。・

なんか調子に乗ってきて♪
アイロン台が汚れきってたから、綿麻混チェック生地でくるんじゃいました(*^-^*)v

名sak01uhinn称未設定-1

ま、そのために買ってた布地だもんね。
やっとやりました。
アイロン台の格子柄に沿って真っすぐアイロンかけることができますv

見て下さってる皆さん!ここんとこ断捨離進んでる!って、思うでしょ。
それがね、オークションやフリマにも出してたらついつい目に入って…
また買っちゃったんですよね…(;_;)/~~~

名称未設3定-1
縫う手順1.・2.

ゴミを縫い込まないように糸や端布を粘着ローラーでこまめにお掃除♪
花ばさみケースといっても前回の眼鏡ケース-を縦長に伸ばしただけだけど、・。

材料
A.キルティング生地:
 幅10cm×長さ40cm 断ち切り を1枚。
B.小花柄パットワークでつなげた生地:
 幅10cm×46cm を1枚。
名称未設定2-1
縫う手順
1.レースやタグを縫い付けて、上下をジグザグミシンで端の始末をする。
2.A布とB布を外表に重ねて、
3.縦を半分に折る。
  (小花柄布を中表に、キルティング側が外になるように)。
4.両サイドを縫う。
5.入れ口を内側に折込んで、1.5cmの所を端ミシン。
  この時に持ち手の紐を挟み込んで一緒に縫い付ける。

名称未設定-1




6/26サッカー地の短パン作りの余まり生地で
夏の爽やかよだれかけを作りましたv

お洗濯してもすぐ乾くので、
ハンカチやタオルと同じような感覚で使えますょ〜♪


大きさ:白い実線は5cm角です。
型紙は縫い代込みですv

型紙は半分に折った厚紙に写して開きます。
フックに引っ掛けておくといつでも使えて便利ですv




作り方手順:

1.上の形を2枚準備します。

2.中表にぐるっと周りを縫います。
  ※端から1cmのところを↑
  ※返し口を4cm空けておきます。

3.表に返してアイロンを当てて

4.端ミシンをぐるっと1周かけます。
  手縫いのステッチでもOK!

5.スナップボタンを付けて出来上がり♪


ポイント:

  ・カーブはひと針ひと針、ゆっくりとv
  ・表に返す前にアイロンで縫い代を方倒し
  ・スナップボタンの「■取り付け方」の図を良く見てつける








 
   ハギレを活用してミニポーチ作り♪ 




<作り方>
1.  表布を作ります。
   小さな余り布を四角く切り整えて、柄を合わせながら
   ミシンで縫い合わせて長方形の布を作っておきます。
    (縦25cm×33cmより少し大きめに)。 
   レースをつけたり、リボンやテープを縫い付けて飾り付け♪ 
  
2. 上の図のように、長方形 縦25cm×横33cmに切りそろえます。 

3. 裏布を準備します。
  長方形の布を25cm×36cmにカット v 
   上の図のように上部の袋口に裏布を覗かせたいので、
  表布よりも裏布の大きさを3cm長くしてくださいね♪  
  
4.中表にして左端を縫います。
5.右端も同じように縫います。

6.左端を縫ったミシン目を長方形の中心に置いて、
  右端を縫ったミシン目を上に重ねます。

7.端から1cmのところを上下それぞれミシンで縫います。
  この時☆返し口(紐通し口)を6cmあけて縫います。
      ☆ミシン目A・Bの所も4cm程、ヒモ通し分を
      縫わないように開けておきます。

8.返し口から表に返したら裏布部分を
  表布に突っ込んで形を整えます。

9.ヒモ通しを作ります。
  袋口の上端から2cmのところを端ミシンをかけます。
  さらに3,5cmのところをもう一本ミシンをかけます。

10.紐を通して出来上がりv

可愛いワンポイントを入れるとさらにキュートアップ♪










眼鏡やメモリーなどの傷つけたくない物をチョイ置き
したい時用に柔らかなクッションの布トレーを作りましょう♪



材料:
・表布 20cm×20cm 1枚
・裏布 20cm×20cm 1枚
・接着芯 厚手17cm×17cm 1枚
・シルコート(ボタン付糸)
・ボタン 1cm×8個



作る手順
[布に接着芯を貼る。
表布と裏布を中表に合わせて、周りをぐるっと縫う。
(1辺に返し口として、5cmほど一箇所あけて縫います)。
J屬係から表に返して、四角い座布団完成!
な屬係を手縫い糸でコの字閉じ。
コ僂鬚弔泙鵑韮欧弔離椒織鵑任呂気鵑破イど佞韻泙后
  4角をそれぞれボタンを付けたら出来上がり♪



上手く作るコツ:
☆手順ごとにアイロンをかける。
☆縫い代を5mmに切り落として、角も切り落とす。
☆座布団の真ん中と折り上げ線を押さえミシンをかねて縫う。





空き瓶にキャップをかぶせて可愛く飾りましょう♪

キャップを取った時に可愛く見えるようにシールを
ラベル屋さんで印刷して貼りましたv




☆作りかた(瓶の蓋が 6.5cmのとき)
1.まず型紙を作りますv
    13cm四方の正方形の厚紙を準備し、
中心に半径8.5cmの円形を切り抜きます。
(綺麗な円形を切るには専用のカッターが一番♪)



2.円形に切り抜いた窓で柄の出方を確認したら、四角くピンキングはさみで切りますv



3.チャコペンシルで布の表側に印をつけて、ミシンで印の上を縫いますv
ミシンの下糸にゴム糸をセットして一番大きな縫い目で縫いまする♪

キャップの裏側〜↓


4.ゴム糸をキュ〜ッと引いてギャザーを寄せて、硬結びして余分を切り落としますv

5.ギャザーが均等になるように指の腹で丁寧に形を整えて出来上がりです♪




 ヨーグルトについている使いかけのシュガーを空き瓶に入れて可愛く飾ったり、手作りのジャムやジュレをおすそ分けする時にもカードを添えて可愛く手渡ししましょ♪

スクラップブッキングで写真を円形に切るときにも使えますv
小ぶりなのに切れ味抜群!おどろきのギザギザばさみですよ〜♪


 


風が心地良い季節になりましたv
今日はお気に入りのリネン生地とレースのコサージュですv


以前一目惚れしてキットを購入し、オークションで500円で売れて喜んだり悲しんだりの思い出のコサージュv
お手本は、Petit Flower Lace EG-90 扱っているのは、手芸の材料屋さん「クラフトマックス」さん。この度、新生OPENしましたv
(アフィリではありません。↑クラフトマックス新生HPです)。

今回は手持ちの材料で作りましたv


リボンはサテンよりもベルベットの方がしっとりとして落ちカンが良いです。
リネンの生地は二つ折りにして折り山にレース糸で模様編みするので、生地が薄くて柔らかめの方が優しい花になりますねv


5mm間隔に刺繍糸3本取りでボタンホールステッチを82針


1段目は、ボタンホールステッチを細編みでひらいながら81目。
2段目は、長編みとピコットで40模様編みv

やっぱりキットっていうのは上手く合わせてありますね!


オリムパス  キット













下の茶色のカゴを初めて作って、すぐにこのパウダーグレーのカゴを作りました。基本的な作り方は同じですが色を変えるだけでずいぶん印象が違います。
部屋の雑誌を片付けるのに大活躍です。



☆ポイントは!最後の仕上げの段階☆
シャワーでザッと濡らしたらすぐに風通しの良いところで形を整えながら乾かします。
水をかけすぎると糊が流れてバラバラになったり、カチッと仕上がらなかったりしますし、強度も落ちます。



わかりにくいかもしれませんが手書きのテキストです。
よければご覧下さい。
クリックすると拡大します。


1冊は持っておきたい基本の本

大容量が格安!送料も安いです。


応援ポチ

応援プチ

ショートケーキの台をおしゃれに言うと「ジェノワーズ」。
小さいカップに小分けにすると焼く時間もかなりの短縮になりますし、膨らまないなんて失敗も防げます。
ジェノワーズと呼ぶとなんだかお紅茶を入れたくなるでしょう♪



それでは
電気代と材料とカロリーとすべて節約エコなおやつを作りまする!

☆材料は
・卵 L2個(冷蔵庫から出しておきます)。
・三温糖 60g(なければ普通のお砂糖で)
・薄力粉 50g(網でふるう×2回=ザルでもOK)
・マーガリン 20g

☆まず材料を計ります
・計量カップを4個準備します(お茶碗でもOK)。
・スケールに計量カップを乗せてメモリをゼロにします。
・計量カップに少しずつ材料を入れて計ります。
 砂糖・薄力粉・牛乳・マーガリンをそれぞれ繰り返します。

☆さぁとりかかります!
・シリコンカップを洗っておきましょうv
・ハンドミキサーもよく洗っておきますv(汚れてると泡立たないので)
・大きめのボールに卵を割ります。(卵の状態や匂いをチェック!)
・バターをレンジで10秒チーン!で溶かしておきます。
・バターを取り出したらオーブンON!(160℃に設定)

☆手順
1 全卵にお砂糖をすり混ぜならが入れる。
  (要はお砂糖をとかしながらってこと。)

2 ハンドミキサーでしっかり泡立てる。
  あればここでバニラエッセンスを入れても良いですよー♪

3 ふるいにかけた薄力粉を加える。ゴムヘラでザクザクっと混ぜる。

4 バターを加える。混ぜすぎないようにゴムヘラでザクザクっとv

5 手早くカップに半分くらい流し入れる。

6 オーブンにセットして10分焼きます。
  焼きすぎるとクッキーになっちゃいますけど
  それはそれでヨシとしましょう
  ブルーベリーやジャムを乗せて召し上がれ〜ジェノワーズ〜


カップは紙製でもOKですけど、何回も作るなら

こちらシリコンカップがおすすめ♪



ホイッパーでは腕が疲れますやはり泡立ては機械に限りますv
先を外して洗えます。


使えるキッチンスケールは
■皿をはずしてそのまま水洗いできるので衛生的!
■0.1g単位ではかれる高機能スケール!


 ☆腕前は道具からはじまるともいえます。



3月3日AM アクセスが1万人を突破しました!
たくさんのご訪問本当に有難うございます。
ゆっくりめの更新ですがこれからも宜しくお願いします <(_ _*)> 

DSB
 デジタルスクラップブッキングでクリスマスローズのカード作り

憧れの素敵なakizoさんのサイトから以前ダウンロードさせていただいたパーツで、庭に咲いたクリスマスローズの写真を額に入れて飾れるようにワードソフトを使って作りましたv


  ワード A4サイズ 縦



スクラップブッキングの要領でパソコンで、ワードにダウンロードしたパーツを取り込んで、好きな順に重ねていきます。
レイアウトをする左ページとパーツを置く右ページと、2ページ表示で並べて作ると作業がしやすいです♪
レイアウトページに移動する前にパーツを「前面」に指定してから移動させると良いですよv



慣れてきたら複数枚の写真を並べて、パーツも欲張ってたくさん重ねます。



先程と同じようにワードで2ページ表示にして、レイアウトしていきます。こちらは「ページ設定」で用紙の向きを「横」にして作りましたので、ページは上下に並びます。

プリンターの設定を「きれいに印刷」にして写真用紙に印刷し、額の大きさに合わせてカットします。
額の大きさが2L判の時は、印刷する前に用紙サイズの指定で「倍率指定を2L判」に設定して印刷すると良いですよ♪

「AKIZODESIGNS」気軽にデジタルスクラップブッキング>←akizoさんのサイト。
最近の作品は一段と素敵過ぎ!!!
はぁ〜ため息が出ます (*゚o゚*)~゚ 

アクセスキリ番「11,111」人目のご訪問の方に記念として手作り作品をプレゼントします。
アクセスカウンターを確認して11,111となっていましたら、メッセージを送信して下さい。
最新記事のコメント欄から「メッセージ送信済み」の連絡をお願いします。
 





何を作ろうかな?と本をペラペラめくっていたら、この「封筒型ぺたんこポーチ」が目に留まりました。携帯でもデジカメでもハンカチでも何でも似合いそう、ということで



無地なのでワンポイントに右下にスタンプを押しました
(2/14記事参照)

 

封筒型ぺたんこポーチの蓋を開けると、綿の花柄の裏布が見えて良い感じv
封筒型ぺたんこポーチの後姿〜♪
 

☆材料
・表布 (麻無地) 50cm×幅50cm
・裏布 (綿花柄) 50cm×幅50cm
・紐 60cm
・エンドループ 1個
・ボタン 1個

☆手順
1.中表に合わせて、三角形の底辺以外を縫い、表に返す
2.三角形の底辺を3等分し折り重ねて中央に紐を挟む
3.底辺を縫う


出来上がり

丁寧に仕上るには底辺の縫い代をバイヤス布でくるみます。

 

作り方は「半日でできちゃう ちっちゃな手作り布小物」本の23ページです。「なか見!検索」OK♪




   
70290ロックミシ...

手芸のナカムラ☆ロックミシン糸が安い♪
価格 399円送料別
副資材が豊富♪
安くて安心
お勧めです♪

ボビン1個から(家庭用・工業用ミシン)☆安藤ミシン

ボビン(家庭用・工業ミシン用)1個から☆安藤ミシン
価格 52円(送料別)☆安藤ミシン☆
アイロン台最高♪
ミシン糸立は必見♪


このページのトップヘ