簡単手作り

ハンドクラスト作品備忘録

カテゴリ: 作り方+型紙

委託販売先でもいろんな人がいろんな素材で作っているスマホケース。上代は300円台〜800円台くらい。サイズは、幅15cm × 高さ20cm前後。写真のピンクの小薔薇柄のスマホケースは、本体表生地は無地のリネン混。外ポケットは小薔薇柄のリネン混。ポケットの高…
>>続きを読む

夏用はキルティングを使わずに、表布 リネン混と裏布 綿100%で作っています♪接着芯は中厚を1枚。リネンと合わせるので結構な厚みになりますv表面はアロハ柄、おとなしめのリネン混。裏側は無地のリネン混です。白っぽくても汚れにくいです♪今日の材料と手順:1.表布 リ…
>>続きを読む

手芸ナカムラさんで見つけた「手芸キット」実はがま口のセット。がま口を作っても使わないかも?そう思って、欲しかったモバイルバッテリー入れにアレンジすることにしました(=゚ω゚)ノキットは手順通りに進めばいいので考えなくて良いから超楽ちん!1.指示通りに表布をパッ…
>>続きを読む

ここのところ続いたキーチェンカバーは、とりあえずこれでお終いです♪使い心地よいです♪表も裏も柄が素敵♪♪♪ この生地は、過去記事☆「プレゼントのお返しを手作り♪」で登場した、ヴェラブラッドリーのリバーシブル キルティング 。カッティングサイズは☆180mm…
>>続きを読む

クリップ取り付け位置は、端から3cm辺り。で、クリップの幅は1.5cmでv移動ポケット幅は13.5cmです。出来上がりサイズにもよりますが、中央の間の部分は4cm〜5cmくらいになると良いと思います。♡超縦長の型紙にやる気が失せそうなときは↓こちらの方法…
>>続きを読む

42cm角のクッションカバーを作りました!使ったことのなかった黄色。思ったより部屋が明るくなって良かったかも♪そうだ('◇')!ずっと作りたかったフェザーケットカバーもこれで作っちゃお!断捨離コットンこれで残りは13m。(繊維の本場、岐阜県にお嫁に行くことに…
>>続きを読む

縫う手順1.・2.ゴミを縫い込まないように糸や端布を粘着ローラーでこまめにお掃除♪花ばさみケースといっても前回の眼鏡ケース-☆を縦長に伸ばしただけだけど、・。材料A.キルティング生地: 幅10cm×長さ40cm 断ち切り を1枚。B.小花柄パットワークでつなげた生…
>>続きを読む

6/26サッカー地の短パン作りの余まり生地で夏の爽やかよだれかけを作りましたvお洗濯してもすぐ乾くので、ハンカチやタオルと同じような感覚で使えますょ〜♪大きさ:白い実線は5cm角です。型紙は縫い代込みですv型紙は半分に折った厚紙に写して開きます。フックに引っ…
>>続きを読む

    ハギレを活用してミニポーチ作り♪ <作り方>1.  表布を作ります。   小さな余り布を四角く切り整えて、柄を合わせながら   ミシンで縫い合わせて長方形の布を作っておきます。    (縦25cm×33cmより少し大きめに)。    レースをつけたり…
>>続きを読む

眼鏡やメモリーなどの傷つけたくない物をチョイ置きしたい時用に柔らかなクッションの布トレーを作りましょう♪材料:・表布 20cm×20cm 1枚・裏布 20cm×20cm 1枚・接着芯 厚手17cm×17cm 1枚・シルコート(ボタン付糸)・ボタン 1cm…
>>続きを読む

空き瓶にキャップをかぶせて可愛く飾りましょう♪キャップを取った時に可愛く見えるようにシールをラベル屋さんで印刷して貼りましたv☆作りかた(瓶の蓋が 6.5cmのとき) 1.まず型紙を作りますv    13cm四方の正方形の厚紙を準備し、 中心に半径8.5cmの円形…
>>続きを読む

風が心地良い季節になりましたv今日はお気に入りのリネン生地とレースのコサージュですv 以前一目惚れしてキットを購入し、オークションで500円で売れて喜んだり悲しんだりの思い出のコサージュvお手本は、Petit Flower Lace EG-90 扱っているのは、手芸の材料屋さ…
>>続きを読む

下の茶色のカゴを初めて作って、すぐにこのパウダーグレーのカゴを作りました。基本的な作り方は同じですが色を変えるだけでずいぶん印象が違います。部屋の雑誌を片付けるのに大活躍です。☆ポイントは!最後の仕上げの段階☆シャワーでザッと濡らしたらすぐに風通しの良い…
>>続きを読む

ショートケーキの台をおしゃれに言うと「ジェノワーズ」。 小さいカップに小分けにすると焼く時間もかなりの短縮になりますし、膨らまないなんて失敗も防げます。 ジェノワーズと呼ぶとなんだかお紅茶を入れたくなるでしょう♪ それでは 電気代と材料とカロリーとすべて節…
>>続きを読む

3月3日AM アクセスが1万人を突破しました!たくさんのご訪問本当に有難うございます。ゆっくりめの更新ですがこれからも宜しくお願いします <(_ _*)> DSB  デジタルスクラップブッキングでクリスマスローズのカード作り 憧れの素敵なakizoさんのサイトから以前…
>>続きを読む

何を作ろうかな?と本をペラペラめくっていたら、この「封筒型ぺたんこポーチ」が目に留まりました。携帯でもデジカメでもハンカチでも何でも似合いそう、ということで無地なのでワンポイントに右下にスタンプを押しました (2/14記事参照)   封筒型ぺたんこポーチの蓋を開…
>>続きを読む