簡単手作り

ハンドクラスト作品備忘録

カテゴリ: パッチワーク

母が元気だったころ、母は私とテーブルを挟んでパッチワークしたかったのです。けれど、私はパッチワークは苦手で逃げ回っていました。角と角をきちんと合わす。小さな布地をちくちく縫い合わす。当時は気が遠くなるような作業に思えました。今もパッチはミシンです。リバテ…
>>続きを読む

おはようございます。今朝は雨です。雨音が梅雨のよう。。。今年の梅雨は雨が少なく、湿度もカラっとお洗濯ものが良く乾きました。なので、今が梅雨だと思えば(´▽`)ノok♪陽に焼かれて立ち枯れた草花も、この長雨で息を吹き返せるでしょう。こんな日は、ミシンでパッチワー…
>>続きを読む

吸水性が良さそう♪と思った真ん中の無地、汚れが目立つの(-.-)しつこいたたみじわも気になるし、いくら自分用とはいえ、ね。リバティをパッチして、フリーモーション+ジグザグミシンかけました♪旦那に『枝豆か?』と言われたけど、葉っぱのつもりです(≧▽≦)はじめて!フ…
>>続きを読む

リバティプリントと、綿ローンで巾着袋を作りましたv大きさは縦23cm×幅15cmのBAGの小物整理用です。片面はリバティプリントをパッチワークしました♪       パッチワーク部分は、           1.リバティプリントを5cm角の正方形にカットする♪  …
>>続きを読む

両面接着シートに布を貼り付けて、 型紙通りに切りとって アイロンで付けたらほとんど出来上がり♪        使用したキットはこちら。 なんと210円です♪中は、材料と説明書「B4」が3枚+材料。図も文字も大きくてわかりやすかったですvローマ字の型紙を1m…
>>続きを読む

    ハギレを活用してミニポーチ作り♪ <作り方>1.  表布を作ります。   小さな余り布を四角く切り整えて、柄を合わせながら   ミシンで縫い合わせて長方形の布を作っておきます。    (縦25cm×33cmより少し大きめに)。    レースをつけたり…
>>続きを読む