簡単手作り

ハンドクラスト作品備忘録

カテゴリ: 布小物入れ

ニャンコの顔が大きくプリントされたポーチは、岩合光昭さんのマスクケースです。ゴールドの縁取りが綺麗な縫い目で仕上げられています。中はティッシュケースも付いていて、通帳ケースのような作りでお札のようにマスクを収納。同じく岩合さんの猫がプリントされた眼鏡ふき…
>>続きを読む

こんにちは♪  2019年10月、とうとう消費税10%になりましたね。手作りの材料も送料もどんどん上がる一方。けれど、値付けは変えずむしろお子様用は値下げしました。「子育て応援価格」です。ミシンやアイロン、材料以外の高額なものが壊れた時には値上げも頭をよぎります。…
>>続きを読む

母が元気だったころ、母は私とテーブルを挟んでパッチワークしたかったのです。けれど、私はパッチワークは苦手で逃げ回っていました。角と角をきちんと合わす。小さな布地をちくちく縫い合わす。当時は気が遠くなるような作業に思えました。今もパッチはミシンです。リバテ…
>>続きを読む

おはようございます。今朝は雨です。雨音が梅雨のよう。。。今年の梅雨は雨が少なく、湿度もカラっとお洗濯ものが良く乾きました。なので、今が梅雨だと思えば(´▽`)ノok♪陽に焼かれて立ち枯れた草花も、この長雨で息を吹き返せるでしょう。こんな日は、ミシンでパッチワー…
>>続きを読む

委託販売先でもいろんな人がいろんな素材で作っているスマホケース。上代は300円台〜800円台くらい。サイズは、幅15cm × 高さ20cm前後。写真のピンクの小薔薇柄のスマホケースは、本体表生地は無地のリネン混。外ポケットは小薔薇柄のリネン混。ポケットの高…
>>続きを読む

A4サイズくらいの大きめのカゴに特厚の不織布を挟み込んだリネンのクッションを敷いています。使ったらカゴにポイ。こちらはA5サイズくらいのカゴで、デジカメ置場です。※ふかふかクッションは、過去記事の「布クッショントレー★画像説明付き」と作り方同じです。今日は円…
>>続きを読む

nice atmosphere.プレゼント用にラッピングする時、透明のビニール袋に入れる前に柄入りのOPPシートで包みます。ベールに包まれた手作りの小物。可愛さ120%♪お洒落度ぐ〜んとUP♪Wrappingお洒落なレース柄カワイイ花柄 素敵な包装紙を開いて、さらに「わっすてき!」…
>>続きを読む

8月も3日、今日は町内の夏祭り。暑いだろうな〜、痩せるかな〜、?!出かけてこようかな(⑅๑╹ڡ╹)!ネットがつながらなくなって、昨日はその対応でくたくた、。・洗濯機は壊れるわ、エアコンは壊れるわ、その上ネットまで( ノД`)オー!マイ!令和!ん?良い事爆発する前…
>>続きを読む

こんにちは♪今日のお天気は雨の予報。雨雲レーダーを見ると、赤や黄色の雨雲が近づいてきています(;'∀')けど、大丈夫(๑•ω-๑)雨が上がるまで写真撮れないのは困るし、夜も撮影できるようにスタジオ ボックス ライト 撮影 LED スタジオ ボックス ライト USB給電 買いま…
>>続きを読む

夏用はキルティングを使わずに、表布 リネン混と裏布 綿100%で作っています♪接着芯は中厚を1枚。リネンと合わせるので結構な厚みになりますv表面はアロハ柄、おとなしめのリネン混。裏側は無地のリネン混です。白っぽくても汚れにくいです♪今日の材料と手順:1.表布 リ…
>>続きを読む

前々回アップした眼鏡ケースは、スマホケースにもピッタリ♪本体を出さずにコードを繋ぐことが出来るからモバイルケースにもさらにピッタリ!!あれ?!これからはコード無しでスマホとバッテリーを重ねるだけの時代だっけ。(๑◔‿◔๑)BAGの中で硬いもの同士が擦れるのがヤ…
>>続きを読む

しまった!いつも父の日は一日遅れ(;^ω^)ごめんね。母の日は前もって予約してるのにね。もうお酒はあんまり飲めないから、小瓶で送るね。月曜日には着くと思う(´・ω・`)、。・それと手作りの眼鏡ケースいれとくね。いや、ビールがいいかも。。。何にしようかな〜?珍味がい…
>>続きを読む

ミニティッシュケースR1-1月からの売れ筋♪発表ジャカジャカジャカジャカジャ〜〜〜ン♬それはこちらのピンクの小薔薇柄ちゃんです!目が粗くドビーを薄くしたようなこの生地が届いた時は、腕組みしてしばし唸ったyokkosanです。布目とプリントがズレていて柄の線を合わせる…
>>続きを読む

今日はコースターとお揃いのランチョンマットも作りました♪なんだか写真うつりがイマイチ、。・なのが最近の悩み、。・前と同じように撮ってるのに色黒に映っちゃって、ごめんなさい(;'∀')ランチョンマットは裏表、どっちも使えるようにリバーシブル仕上げにしました♪以前…
>>続きを読む

春だ♪ 模様替えだ♪カーテンやクッションや布物を春色にかえちゃう♪ティッシュBOXケースの入れ口はプラスナップでパッチン!出来上がりまでの速度が半端ない♪♪♪カワイイしっ♪♪♪DanChi 楽天市場店のプラボタン。ボタンの厚みが小ぶりな小物にぴったり!★★★プレ…
>>続きを読む

可愛いキャラクター生地は残りのハギレも全部使いたいから♪小さな布で出来ちゃうキーケース!カッティングサイズは縫い代込で、縦16cm×幅18cm(大きさ見本☆)です。作り方は1.上部のひも通し口を15mmあけて、2.両サイドをミシン掛け(縫い代は7mm程度…
>>続きを読む

ひとつ、ふたつ、ちょっとだけ。たまに作りたくなるのは和布を持ってるからだけでなく。川沿いの散歩コースを少し変えて1本路地を入ったところに、和風のお店を見つけたから。和装小物を作っている友人が、「素敵な着物サロンがあるのよ〜」って言ってたっけ。襟足にコンプ…
>>続きを読む

ここのところ続いたキーチェンカバーは、とりあえずこれでお終いです♪使い心地よいです♪表も裏も柄が素敵♪♪♪ この生地は、過去記事☆「プレゼントのお返しを手作り♪」で登場した、ヴェラブラッドリーのリバーシブル キルティング 。カッティングサイズは☆180mm…
>>続きを読む

前回のキーカバー作りで、「いろいろバリエーションを一日中模索してました」って書いたでしょ。実はこのカエルのキーケース。クライムキさんの本、「kid’s’ Goods2」のP63に載ってるかえるさんのキーケースです。この本、今ならamazonで1円で買えます♪(送別)このまま…
>>続きを読む

キルティングでふんわかキーケース。ちょっと出かけるとき、キーの束と、スマホをポッケに入れることが多いよっこさんです。バッグに入れるときもデジカメや他の小物にキーが当たるのが気になるし、久々にキーチェーンカバーを作りましたv簡単なはずなんだけど、これも奥が…
>>続きを読む

何に使うか迷ってたフリルの付いたサテンリボン。ロゼットには使えないかな〜。そ、ぉ、だ♪ ポーチの飾りにしちゃお♪生地は藤久のオリジナルプリントv少し厚みのある春に優しいピンクの花柄。内側はキルティング。なのでふかふか優しいサテンのフリルリボン付きポーチにな…
>>続きを読む

いつものごとく姪っ子に♪この前作ったロゼットを乗せてみたらサイズピッタリ!ポーチの大きさは、幅12cm×高さ10cm。だけど、ちゃんとハンカチも入るし小物も入るファスナー付き♪ハンドクリップはプリンセスプリキュアにしたよvほんとはもっと可愛い色なんだけど…
>>続きを読む

左側のソフト眼鏡ケース☆の作り方手順♪材料:表地縦225mm×幅200mm。裏布キルティング生地縦200mm×幅200mmタグ1枚・テープ5cm手順を画像で!とのリクエストがありましたので♪ポイント箇所のみです_(._.)_作り方:1.タグをつけ、2.表布とキルティ…
>>続きを読む

いつも素敵な小物のプレゼント♪この冬はFURLAのハンカチセットでした♡開けるのが楽しみ♪そして開けたとき裏切らない♪女の子に生まれて良かった!(女の子ぉ〜?(*^▽^*)、。・)お返しは、ヴェラブラッドリーのリバーシブル キルティング で作った眼鏡ケースとおそろのフ…
>>続きを読む