簡単手作り

簡単手作り ほんわか嬉しいハンドメイド 作品備忘録

カテゴリ: スイーツ&パン

型

適当に持って絞っていましたけど、ちゃんと習うと力もかからず綺麗に絞れますね。

形にもそれぞれ名前があって、飾りのトッピングの種類とか考えながら食べるようになりましたv

DSC05148持ち方

*絞る大きさは4cm丸を描いた紙を下に挟んで目安に
 

仕上げ

*焼きあがったら飾り付け
 

zairyou

*材料はシンプルだけど、手順にコツがあるのですね〜
 

作り方手順

  1. それぞれの材料を準備する。
  2. バターをクリーム状になるまでホイップし。
  3. 砂糖を3回に分けてすり合わせる。
  4. 塩を入れてすり合わせる。
  5. 空気を入れながら白くなるまで混ぜる
  6. 卵を3回に分けて加え、バニラエッセンスを加える
  7. ふるった薄力粉を一度に加える
  8. 粉が溶けたら絞り袋に移し入れる
  9. 天板に、ローズ・フィンガー・クレセントを搾り出す。
  10. ローズ型に、ドレンチェリー・ピーカンナッツをそれぞれ飾る。
  11. 170〜190℃で15〜18分焼く。
  12. 焼き上がった、クレセント型には粉糖を降りかける。
  13. フィンガー型には、湯煎で溶かしたチョコレートをかける。
ポッシュドサブレ

ホームメイド協会で習ったケーキコースの復習です。
習いに行くと簡単に出来てしまって、いつでも出来るような気になってたけど作らないと忘れてしまいますね。
たまには復習しないと、。・ 





ショートケーキの台をおしゃれに言うと「ジェノワーズ」。
小さいカップに小分けにすると焼く時間もかなりの短縮になりますし、膨らまないなんて失敗も防げます。
ジェノワーズと呼ぶとなんだかお紅茶を入れたくなるでしょう♪



それでは
電気代と材料とカロリーとすべて節約エコなおやつを作りまする!

☆材料は
・卵 L2個(冷蔵庫から出しておきます)。
・三温糖 60g(なければ普通のお砂糖で)
・薄力粉 50g(網でふるう×2回=ザルでもOK)
・マーガリン 20g

☆まず材料を計ります
・計量カップを4個準備します(お茶碗でもOK)。
・スケールに計量カップを乗せてメモリをゼロにします。
・計量カップに少しずつ材料を入れて計ります。
 砂糖・薄力粉・牛乳・マーガリンをそれぞれ繰り返します。

☆さぁとりかかります!
・シリコンカップを洗っておきましょうv
・ハンドミキサーもよく洗っておきますv(汚れてると泡立たないので)
・大きめのボールに卵を割ります。(卵の状態や匂いをチェック!)
・バターをレンジで10秒チーン!で溶かしておきます。
・バターを取り出したらオーブンON!(160℃に設定)

☆手順
1 全卵にお砂糖をすり混ぜならが入れる。
  (要はお砂糖をとかしながらってこと。)

2 ハンドミキサーでしっかり泡立てる。
  あればここでバニラエッセンスを入れても良いですよー♪

3 ふるいにかけた薄力粉を加える。ゴムヘラでザクザクっと混ぜる。

4 バターを加える。混ぜすぎないようにゴムヘラでザクザクっとv

5 手早くカップに半分くらい流し入れる。

6 オーブンにセットして10分焼きます。
  焼きすぎるとクッキーになっちゃいますけど
  それはそれでヨシとしましょう
  ブルーベリーやジャムを乗せて召し上がれ〜ジェノワーズ〜


カップは紙製でもOKですけど、何回も作るなら

こちらシリコンカップがおすすめ♪



ホイッパーでは腕が疲れますやはり泡立ては機械に限りますv
先を外して洗えます。


使えるキッチンスケールは
■皿をはずしてそのまま水洗いできるので衛生的!
■0.1g単位ではかれる高機能スケール!


 ☆腕前は道具からはじまるともいえます。



このページのトップヘ