簡単手作り

ハンドクラスト作品備忘録

カテゴリ: その他手作りアラカルト

風邪が治まったので部屋を大掃除して製作再開しました('◇')ゞ最近の金庫はお部屋の色に合わせて明るい色が主流ですね。昭和の金庫は深みのあるモスグリーンがほとんどでした。tvショッピングでモスグリーンのお財布が紹介された時、「金庫色」と表現されて妙に納得したyokko…
>>続きを読む

ファスナーにビーズボールのチャームを付けました。久々に見るパール可愛い♪最近は小物に小ビーズを刺繍するくらいだったから、久々に見る大き目のパールやビーズボールが新鮮ファスナーを引いても外れないように。Cカンは丈夫なものがいいです強そうに見えて買ったはいい…
>>続きを読む

ZOO柄のポーチに「うさ子のチャーム」♡お気に入りです♪ファスナーポーチにチャームを付けたら、自分だけの「ひとつ」を見つけた気分♪10/11UP「手作りの皮のチェーンホルダー付けると♪-☆」可愛いだけじゃなくてファスナーの開閉が楽ちん♪指先が思うように動かなく…
>>続きを読む

5 aout 2019 「ホットフィックスで飾り付け♪」。先日の「10/12 いろいろ使ってみたアイロンのこと♪☆」でホットフィックスのこと書きましたが、パナソニックのスチームアイロンでも、ホットフィックスしっかり付きました。アイロンの先で「高」で6秒 × 3回普通のアイロ…
>>続きを読む

10年使ったTOSHIBAの La・Coo TA-FVX800。当時は前後にスイスイ滑るコードレスが出始めで、すごく欲しかったんです。パナソニックよりも千円安かったこちらにしました。スチーム時に白い粉が出たり、かけてる間に温度が下がったり、何より立ち上がりに時間がかかるのが残…
>>続きを読む

可愛いだけじゃなくてファスナーの開閉が楽ちんです♪指先が思うように動かなくなるとね、必需品(;^ω^)落ちそうになった時も、💛ハートを掴めます♪皮のハートは3cm。ポンチで穴を開けてCカンでつなぎました。表にも裏にも刻印がある小さな可愛いハート(1cm)を、ダブル…
>>続きを読む

また勢力の強い台風が近づいていますね、。・今日は、台風に備えて窓ガラスに貼 る「飛散防止フィルム」を買いに行きます。それと近くのJAにお米を買いに。11日からお米が値上がりする張り紙があったけど、6%の値上げです。値上がりは2%じゃないんですよね。小ぶりなリバ…
>>続きを読む

ミシンのお手入れで糸埃を取り除いて油を注す時。取扱説明書には本体の穴の部分から、油を注ぐように書いてありますよね。それにプラス!この方法は絶対に知っておくべき!という手順動画を見つけました。(前の記事の下方に載せた内容ですけど、タイトルからすぐに見つかる…
>>続きを読む

この土日は消費税増税前の駆け込み需要を見込んだSALE商戦勃発!特に買う物はないと思っていたのに殺虫剤やうがい薬etc、消耗品を買い込んだyokkosanです。バンバンお買い物していたらやる気もガンガン出てきたので、買ってからずっと放置していたJUKIの厚物用針板を取り替え…
>>続きを読む

簡単ですけどいつもの布小物にちょこっと飾りつけしましたvロゼット作るみたいに、1.17cmのレースをぐし縫いして糸を引き絞り、円形に整えて留め付け。2.10cmのレースを半分に折って付け足し。3.半径 2.5cmの円形に切り抜いた厚紙を芯にして、ピンクの薔薇柄…
>>続きを読む

昨日は月に2度の勉強会でした。今日はそのまとめとかしてて何も作れなくて(._.)作品集の画像を見ていたら、このゾウさんが目に留まりました。ミシンでパッチして巾着のポケットにしたゾウさん。可愛がってもらえてるかしらね。裏はこんな感じ。布地は断ち切りで、ジグザグミ…
>>続きを読む

表布と裏布を中表に縫い合わせて、開け口から表にひっくり返したときにつくシワ。アイロンでスッと取れるとバンザイしたくなります♪スチームアイロンをかけてもなかなかシワが取れない時、そんな時はこっちのアイロンを使います。コテ。熱くなるまで時間がかかるのが難点だ…
>>続きを読む

今日こそはブログの「背景画像」と「タイトル画像」を作る!と張り切って作ってみたものの、どうもボヤけて上手く表示できなくて、。・設定したかったのは、これ↓なんですけど。Web用にサイズも解像度も思いきり小さく元画像を作ってしまったから。失敗〜、。・肩コリコリ(…
>>続きを読む

昨年に続き、今年も2度めのらっきょう漬け〜♪今年は「鳥取砂丘らっきょう」5キロ調達しました!他の人も言ってたけど、今年のはすっごい大粒〜!温暖化の影響で育ったのかなぁ?けれど、美味しいらっきょう食べたさに頑張りました♪みんな喜んでくれるかなぁ( *´艸`)ビ…
>>続きを読む

高かったけど気に入ってセットで買ったリネンのコースター。洗ったらアイロン掛けれないくらい縮んでどうしようもなくなりトラウマになってます。気になったので、先日のリンゴのコースターとティーマットを洗ってみました。水通しもして接着芯貼ってスチームもたっぷり当て…
>>続きを読む

今年もいち年ありがとうございました(๑’ᴗ’๑)お世話になりました♪クリスマスを過ぎて買いに行ったら、小ぶりな葉牡丹は売り切れていました。手のひらより大きくて花を挿すスペースが無いので、シンプルな仕上がりになりましたよ♪今からお餅を作りますv餅つき機がやっ…
>>続きを読む

これは以前作ったカップインクリスマスリースです♪お友達に会う時にプレゼントしています。材料は、紙コップと松ぼっくり。百均で買った造花とオアシス(緑色のスポンジ)。まとめるワイヤー。造花やワイヤーを切るニッパー。松ぼっくりは熱湯消毒すると傘を閉じてしまうの…
>>続きを読む

PCやっと直りました(;'∀')、。・長らくお待たせしました(_ _)(*ノωノ)(_ _)ハンドメイド大好きな皆さん!皆さんは洋裁で何が一番手間だと思いますか?私は前にも書きましたが、生地の水通しです。よし!作るぞー!って時に、あ〜これからだ…(;_;ってなるから…なので、す…
>>続きを読む

2018年の「母の日は5月13日 日曜日」♪カーネーションの鉢植えを手渡し♪に加えて、サプライズに手作りの贈り物をひと足先に届くように明日郵送します。定形外郵便だと日曜日は配達無しだから12日(土)着。◇BOX型写真立て 手作りの小物や孫たちの写真を飾れるように…
>>続きを読む

雨が続いてそろそろ部屋が湿気てきたような、でもキライじゃない。シャワーを浴びたみたいに、山も屋根も空気も綺麗になるから。このミックスコード。ぱっと見、昔の自転車のゴムひもみたい?何に使う?手芸専門店「なかむら」さんの新春目玉・第6弾「ひも3パックセット」…
>>続きを読む

あんまり手の込んだこと出来ないのでほんのちょこっとですが、ビーズ縫い付けました♪可愛くなりました♪♪♪必要なのは、丸小ビーズに通る針と、針穴に通る細くて強い糸。針穴に糸を通すときに必要なビーズ針専用スレーダー(糸通し)。普通のスレーダーは針穴に通らないで…
>>続きを読む

今年もありがとうございました。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。毎年作っているお正月飾り♪プレゼント用には葉ボタンを入れてゴージャスに♪♪残った材料で自宅用を作ります(*^-^*)v南天の葉や松の枝、小さくても枯れるまで捨てられないです。もはや病気です…
>>続きを読む

ハロウィン仮装 変装 パーティー大盛り上がり♪トンガリハット・コスプレ コスチューム、部屋の飾り付けや特殊メイクも準備も楽しい♪ガンガンタイプ?いえ、私は雰囲気味わいタイプ。けれど本をめくるのもワクワクです。 amazon手作り本 手作り本  本を見ながらハロウィ…
>>続きを読む

生地を見ると買いたい!そんな気持ちをグッと押さえれるようになったyokkosanです。これは「ジーンズリメイク*巾着リュック」☆2015年の記事で使ったハギレだから、ア・ラ・マもう購入から2年以上も経ってたのねー。2014年5月に「姪の子供にティッシュポケット作ってあげた…
>>続きを読む