作っても作っても出来上がりがいまいち、。・

スランプに陥っていたって年末に書きましたが、
『原因が、わかりました!』



型紙を厚紙で作るのですが、型紙自体が歪んでいました。
ハサミで切る時に間違えてたみたいです。

型紙を作り直したら綺麗に仕上がりました✧˖°。



原因も解って、ひと安心。
綺麗に作るには、やはり正確な製図とカットワークですね。



そういえば若い頃は写し取った型紙を左右対称に折り重ねて、形を修正してから使っていた時期もありました。
見た目にはわからなくても歪な型紙が付いている本が当時は多々ありまして。
最近はPCで製図を引いたりするからそんなことは無くなったかもしれません。



例外は、アップリケの型紙。
アップリケの図案は左右対称にした途端、魅力がなくなってしまう気がします。






wa_ikijpg
新柄お試しの和柄カットクロス♪