yokkosanの和小物

前回、ミシンのお掃除をしたのは 9月18日。およそ3ヶ月前。
そんなに使っていなかったのに、針板を外すと布埃が溜まっていました
掃除機で吸い取って、部品の目に詰まった埃も取って、綺麗に拭きとりましたv


ミシンのテーブルの黒い汚れ。
何が着くんだか?

ミシンのお掃除3


水拭きでは取れません

古くなったTシャツの切れ端に、
お台所用洗剤をちょこっと付けて拭くと
キレイにとれました

ミシンのお掃除と工夫 (4)
この白い陶器のボトルは15年以上、長持ち!
お台所で食器用洗剤を入れて使っています。

洗剤は原液を。
薄めたり、水を付けると落ちません。
机の汚れもこの方法、お勧めです。



3か月前に書いた「ミシンのお手入れ*油を注す箇所*」←を見ながら、油も注しましたv
 ここさえ注油しておけば、ほぼ快適にミシンを使っていただけます。っていう例の箇所。



話しは変わりますが、
ボビン糸を蒔くときの「下糸巻案内」に「専用ドライバー」をかけてます♪

ミシンのお掃除と工夫 (1)

邪魔にならないように後ろにv

ミシンのお掃除と工夫 (3)

ハサミも何処かにぶら下げたいな〜。いろいろ試してみたけど?
ハサミはここ!って場所が見つかりません。
仕方なくミシン周りに置いています。
どこかおすすめの場所ありますか?






昨日も今日も、作っても作っても失敗作ばかり(._.)、。・
たまにあるんですけど、困ったな〜。