表布と裏布を中表に縫い合わせて、開け口から表にひっくり返したときにつくシワ。
アイロンでスッと取れるとバンザイしたくなります♪

スチームアイロンをかけてもなかなかシワが取れない時、

表替えした時のシワ取り (2)

そんな時はこっちのアイロンを使います。
コテ。
熱くなるまで時間がかかるのが難点だけど、
霧吹きをかけてゆっくり丁寧に圧をかけるとシワが目立たなくなります。

表替えした時のシワ取り (1)

洋裁教室にあるようなアイロン台の下からバキュームでズゴーッとスチームを吸ってくれるプロの道具があるといいけど、うちではそうもいかないので、コテがあると助かります。

ただ、オートオフ機能が付いていていないので、忘れっぽい私は使う時はかなり気をつけています。
コテを乗せる台は小さくてすっごく熱くなるので、クッキーの缶の中に置くようにして、使い終わったらすぐにコンセントのスイッチをこまめに切るようにして使っています。


応援よろしくお願いします



写真のこてアイロンは古いのでなかなか見つからないかもしれません。
クロバー NEW パッチワークこて(シュゲール)が同じように使えます。

特価!目玉アイテム







撥水加工の生地も格安♪



お知らせ10月より人気ブログランキング上記の3カテゴリーは、


布もの・布小物ランキングに統合します(_ _。)