手作り品0321

A4サイズくらいの大きめのカゴに特厚の不織布を挟み込んだリネンのクッションを敷いています。
使ったらカゴにポイ。

手作り品0123

こちらはA5サイズくらいのカゴで、デジカメ置場です。
※ふかふかクッションは、過去記事の「布クッショントレー画像説明付き」と作り方同じです。

今日は円形のカゴのふかふかクッションを作りました。

手作り品023

円形のカゴの座布団の作り方は、
適当な大きさのキルティング生地をかごに入れて、
カゴの底の形を大きめに線を引き、型取る。(※思ったよりも大きめに)
同サイズの布をもう一枚準備。
中表に合わせて返し口を5cm残してぐるりと縫うだけです。

手作り014品
カーブは切込みを入れる

先日のキルティングのコースターと同じ作り方ですが、
1周ぐるりと切込みを入れてから表に返します。
※ふかふかに仕上げるにはアイロンをあて過ぎないように♪

手作り品01



応援よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ


眼鏡が必需品になって、置場を決めておかないとすぐに行方不明。
不注意で携帯の画面を割ったこともあって、ふかふか座布団に置くことに決めています。
糸切りバサミは百均で済ませていた時期もありましたが、クロバー カットワークはさみ↓を買ってから洋裁の腕が上がった♪
と思えるほどよく切れます♪

仕上がりが綺麗♪
ハサミもよく行方不明になっていましたが、このハサミにしてからはすぐに元の位置に戻すようになりました。
小さいのに高いのもあるけど、こんなにキレるなんて感動もので大切に扱う気持ちが強いからかも?

  1. クロバー カットワークはさみ115



りばてぃの生地セット ¥1080




アロハ柄でメンズパンツも縫っちゃう?