はぁ〜子供たち7人分作るとなると気合いを入れないと〜。
出来たのは体操服袋とまだBAG類は1セットだけ(-ω-)
通園バッグとシューズケース
「ナカムラ」さんのキルティング生地(90cm×50cm 324円)
表布 綿50%・ポリエステル50%。裏はナイロン系。


持ち手は丁度良い幅と厚さのアクリルバンドが在庫切れ(;'∀')
なのでキルティング布の内側に20佗×1亳のアクリルテープを縫い付けましたv
レッスンバッグだけなら余裕ですが、シューズケースも作るには生地が少し足りません。
その分、濃紺のキルティング(23×18cm別布) をシューズケースの底部分に継ぎ足しました。

裏がナイロン素材で縦にも横にも伸びないので布目の方向を気にせず裁断できます。
気をつけたいのはキルティングの糸がほつれやすいことと、熱に弱いところ。
裏布に高温のアイロンを当てるとジュワジュワッと縮みます。
アップリケやネームシールは、中温以下で10秒以内を数回繰り返して様子を見ながら付けないと!
中綿はポリエステル。花粉症気味の私は鼻がムズムズしたり目が痒くなったりするのでマスクは必至!


作り方は全手順カラーで文字も大きめの本「通園・通学 バッグと小もの」。


この本があると1年ぶりに作っても、本の通りに進めばいいから楽ちんです♪
どれを作るか決めてから必要な長さの布を買うと超〜楽々♪
布の大きさによって型紙の置き方が変わると工夫が必要になるから面倒。
なのにどうしても先に生地を買って苦労するyokkosanです(;_;)/~~~


でも、もっと楽ちんなのは♪ 格安の「レッスンバッグとコップ袋」のセット410円を買う♪
入園グッズがメチャ安い
<レビュー「キルティングの生地で製法もしっかりしてます。コップ袋までセットで得した気分>
キャンパストート(33cm×25cm×10cm)も270円 (;'∀')?!
アップリケを付けたり刺繍を入れたりしたらグッと可愛くなりますよね!次回はこれ試そうかな?


下はキルティングと綿プリントオックス生地とがお揃いの新幹線柄です。
新幹線キルティング
以前アイボリー系(105僉滷毅悪 540円)を買って作った時に好評だった生地です。
手触りも色味も良いオックス生地のキルティングです。が、柄・ミシン目に難があります。
納得の上、また購入しました。今回は紺色。
アイボリー系と同じく、こちらもやはりボーダー柄が3 斜めなっています。
また知らん顔して気にせず作ろうかな。

取り掛かる前に…、あれやこれや考え…。
でも安いんだもん。
楽しく作ろう♪
出来上がったら可愛いもん♪
o(*>ω<*)oンo(*>ω<*)oダo(*>ω<*)o
スクールバッグと靴シューズ入れ

他の材料の参考価格
・オックス生地 1m 410円〜2m 842円(きんちゃく用)
・アクリルバンド(2.5僉 6弌5m 324円
・プラDカン(2.5僉10個  172 円
・ラベル3僉710枚セット 108 円
・ネームテープ(アイロン接着)各幅5本セット108円
・アクリルコードひも15m324円
・ループエンド(15弌10個 140円
一人分だけなら百均でもOK!