10cm〜15cm前後のキルティングのハギレ♪
長方形に切りそろえて柄合わせして3cm以下は捨てました。
縫い代を多めに1.5cm取るので。
キルティングのポーチ-(1)

昨日、『ファスナー付けが簡単な方のばかり作ってたから』って書きましたけど、
それは、この右 ↓ 3つのタイプです。

1.ファスナーを付けて、
2.中表に合わせてファスナーを半分開けた状態で両端をミシン縫いし、
3.ロックで端の始末。
4.表替えしてアイロン仕上げ♪

キルティング生地のミニポーチ (3)

裏は花柄の布の接着芯を貼り付けています♪
フラットニットファスナーはミシンで縫えちゃうし、ハサミで好きな位置でチョッキン!
ホツレも無く切り口も綺麗です。
なので超!簡単♪

キルティング生地のミニポーチ (1)

下の↓がっちりしたゴッツイ金具が付いた20cmのファスナーは、布幅も20cm必要。

ファスナーポーチ

幅が20cmあるハギレはごっつい方のファスナーで作りましたv

名称未設定-1

小さなハギレで作るときはやっぱり布幅に合わせることのできるファスナーでないとですね。
モチ!布幅に合わせたファスナーを買うのが一番ですけど。