まだまだ暑い日が続いていますね。いかがお過ごしですか?
長いことお休みしてすみません<(_ _*)>
体調を崩した後、ミシンも壊れてしまいましたー!

自動糸調子、糸切り、簡単な刺繍。
この3つの機能は私のお気に入り♪
次のミシンを選ぶのに、迷っていると時間が経つばかり。

その間、電源の入らないミシンを諦めきれず、スイッチを入れたり切ったり、コードを伸ばしたり引っ込めたり、家中のあちこちのコンセントに刺したり抜いたり、放置したりまたいじったり。

そしたら突然電源が入るようになりました♪(^^)♪(すぐに切れたりもしますけど、。・)
よ〜し♪電源の入る間に♪久々に小物作りですじゃ〜(*^^*)

カメラ座布団ミニ (2)
表は、綿麻素材をパッチワーク。

ハギレの整理を兼ねて、デジカメやスマホやカメラのレンズとか、ちょい置き用クッションマットv

カメラ座布団ミニ (1)
裏は、糸埃が出にくい綿素材。

中芯は、縫い代を落ち着かせるのに超薄手の接着タイプの不織布(ピンク)。
手芸のナカムラで買った時は、よもや使う日がくるとは思っていなかった不織布です↓有難う。

カメラ座布団ミニ (4)

プラス、ふかふか感を出すためにキルト芯の一番ブ厚い不織布を重ねましたv
表がえするときに芯がズレないように、スプレーボンドをシュっと軽くかけています。

べとべとにならないコツは、表布と裏布と芯をそれぞれ裏にしてスプレー缶を囲むように立てて布から10cmくらい離してシュッと1回v

全体にかけようとしないことです!くっつけばいいので。
食パンにバターを隅から隅まできれいに一面に伸ばしたい人、ご注意♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クロバー 布用スプレーボンド
価格:1123円(税込、送料別) (2017/8/28時点)


そういう私も初めて使った時はスプレーの度合いがわからなくてあちこちべとべとになって、二度と使わんぞ(-_-メ)と思ったものです。
しかし使い慣れればやはり便利なものでございます。

それよりも悩ましいのが、↓このアイロン跡。

カメラ座布団ミニ (3)

スチームの吹き出し口がUの字に溝が切ってあって、その溝跡が付くとなかなか取れないです(/o\)、。・
コードレスで見かけはお洒落なアイロンだけど、熱くなるのに時間がかかるし、しっかりかけようとするとアイロンの裏の溝跡が付きます。

うっかり者の私には、オートオフ機能は大助かりだけど、
今度買う時はアイロンの裏面を見て買わないとなぁ。
コードレスじゃない機種にオートオフが付いてたら絶対!即!買い替えです。