ウエストまでピッタリフィットする下着が欲しくて(/ω\)
足の付け根のあき具合も理想通り♪
母の介護用で〜すv

介護用下着も手作り♪-(2)


左下のレースのワンポイントは 手芸のナカムラ さん
購入時のプレゼント品です♪
やっと使うことができました(@^^)/~~~

素材は、先日UPしましたタンクトップの残り布です♪

手作りリバティタンク-(3)

☆作るポイント
  • 型紙は数年前に見つけたサイト「創作手芸ハンティさんの型紙をアレンジしましたv
  • 脇線を上に延ばしただけですv
  • 足の付け根のあき具合は縫い代の幅を調整しただけで、
  • あとはゴムの長さでシャーリングの量を調節したらOKでした!
  • 縫い代の始末は、ジグザグミシンで「ミシン目2・振り幅M」でたたきました。
    (参照:画像1を拡大)
※ロックミシンでない場合は、よく切れるハサミで裁断したら、
 端の始末をせず、そのまま布端をジグザグミシン目1.5以内で
 表からたたいて 仕上げてもOKですv
※ 創作手芸ハンティさんの型紙ですけど、
 仮縫いしてはいてみてから アレンジすると良いと思います。 

☆他にもトランクスの型紙や、それぞれの裁断、作り方etc詳しく紹介されています。
 アイテム数も増えていて、下着を作ってみようと思っていらっしゃる方は是非♪

材料が少ししか要らないので、調子に乗って6枚縫っちゃいました。
少しづつ型紙を調整しながら縫ったのもありますけどね(^_-)-☆


下着の手作り解説本は少ないです、。・
_SL500_SX356_BO1,204,203,200_