店舗で手作り品を販売してもらうようになって
以前からちょこちょこあった紛失が、この春はホントひどくて。。。

kinchaku1
↑大きめの巾着袋2つと同じ柄のティッシュカバー3つ。
このうち、売り上げが立ったのは巾着1つです、。・

thishubox1
ティッシュカバーはひとつになりました。
やだぁ〜!プリーズカムバァーック!! 

店舗に出来上がった商品を納品する前に写真撮りをしてます。
いつ何をいくらで出品したのか記録するためです。
裏と表とひっくりかえして両面を撮り、一点づつアップで両面を撮っています。
出品商品画像
納品前に表と裏両面を撮影。

そして、納品したら陳列の状態を写真に撮って帰ります。
 hako
これは↑今年2月13日の陳列。
 
ちなみに上図の、左下のミニファスナーポーチ2つ、
赤のパッチワーク巾着1つ、右上のピンクのミニティッシュケース2セット、
ブルーのミニティッシュケース1セット、行方不明です。

ミニティッシュケースの中は、子供たちに喜んでもらえるように可愛い絵柄のティッシュを買って入れてるんですv
わざわざ買って入れてるんですよ〜。

盗られるのは人気がある証拠って思ってたけど酷過ぎる〜、。・
あなたはひとつのつもりでも〜、。・

でも、店舗には何も言っていません。

というのも、昨年、当時の陳列写真を見せて「これらが無くなっているのですが」と申し出た所、すごくヤ〜な思いをしたからです。
気まずくなって出品できなくなるのもヤだし。

ふと、最近お店の掲示板を見たら↓いつの間にかこんな貼り紙がしてありました。
keijiban

でもその後も、実際には後方の出入りは自由でチェックは一切ありません。

無くなるとね、気持ちが塞ぐというか、重〜いというか、精神状態メチャメチャ!
メガトン級ダメージ!受けるんですよ。

で、とばっちりを食らうのは旦那様。ごめんね。八つ当たりして。

無くなってから一か月以上経った頃に、レジに売り上げが立った事があるんです、何度か。
それって、お店の関係者ってこと?
売り上げ速報が入った時、何が売れたのか価格の数値を工夫してるからわかるんですよね。
同じデザインでもひとつづ飾りを変えて、全く同じ物は作らないようにしているので、
防犯カメラにも映っているはずだし、本気で調べればわからなくもない・・・はず、です、けど。

対処法 として、ぶら下がるタイプの大きめの商品タグを付けてみました。
Thanks Cardに使用材料・機材・メッセージなどを添えて。

taisaku

これを見て大変そうだからカンパのつもりで買っちゃぉー♪って、ならないかな〜?どうかな〜?


洋裁が大好きな母に、ミシンや洋裁材料を買ってはプレゼントしていたのですが、認知症が進んでミシンを使うことが出来なくなり、
私の仕事も減って、キャンセルが入った時に自分でも洋裁小物を制作するようになり。

介護を3人かかえているので、 売れると少額でも足しになるし♪ 
在庫を何とか使いたいし♪♪
気に入って買って頂けるととっても嬉しいし♪♪♪
なんとか万引きが無くなる方法はないものかしらね〜、。・

何か良い手立てがある人、教えて下さいね☆☆☆ 



5/10 その後の、ご報告 ♪ 
 ぶら下がるタイプの大き目のタグが功を奏している手応えがあります。
 売り上げが立ってますv 
 ティッシュケース追加納品したのですが、中のメッセージを読んで戻してありました。
 手間はかかりますが、しばらくはこの対処法で様子見ですv 

  店舗の行方不明がおさまるまで、オークションに出品して行こうと思っています。
  価格が希望よりも低めですけど、落札されるとすごく嬉しいです♪
 もう少し写真が上手く撮れるようになると良いのですけどね。
 何事も努力と根気が必要〜!
  
 ハンドメイド作品のオンラインマーケット「minne」(ミンネ)クリエイター募集にも、
 お店の名前が決まったらチャレンジしてみようと思っています♪